

【第8回北大阪出場構築】キュウコンクレセランドラン

キュウコンクレセランドラン

この構築で第8回北大阪オフにでてきました。
予選抜け一歩手前まで行ったから決して弱くはない。
レートでの最高レートは1679

ぶっちゃけ、このPTは扱いが難しすぎわろティンでした。
このPT使ってると頭使うから痩せますよ!!(テキトー
ただその分きっちり読み当てていくとかなり勝てるんで頑張ってください。
あとこのPTはKPがめちゃくちゃ低くてなぜかマイナー勢と同じレベル。なぜかPTKPワースト3に入りました。
キュウコン以外は600準伝で固めてるのにww
種族値とKPは比例しないってことだ。


ちなみに、この構築はヒードランを選出しないと臆病めざ氷ウルガに全壊する。
そんなのに当たったら諦めろ。
マンダとドランを同時選出したらとりあえず全抜きはされないから頑張れ。

以下構築解説
ポケモン名の横にオフの時の選出回数。

ちなみにオフの自分の配属されたブロックがおかしなことになってたのでそこらへんは感想を見といてください。

キュウコン@格ジュエル 2/8
おくびょう 151(20)-x-96(8)-132(248)-121(8)-162(224)
大文字 めざ格 悪波動 悪巧み

しばらくは眼鏡で使っていたもののクレセドランが辛いので採用。
後出しされたバンギもHD特化じゃない限り落としにいける。
悪巧みジュエルめざ格で191-127ドランが低乱数1発
ただあちらの大地で確定取られないのし、身代わり貼らせないから十分な火力。
クレセの瞑想も悪巧み文字に追いつかない。
悪波動はアンチちいしゃんのための技。
ブルンゲルにも悪巧み悪波動で確定2発取れる。
今回はクレセドランいなかったから選出は控えめ。

クレセリア@ゴツメ 3/9
ずぶとい 223-×-179-107-151-105
サイキネ 冷B 電磁波 月光

雨を見るためにめざ炎を切って電磁波を。
グドラの雨ドロポンは73%~86.5%なので、体力MAXならとりあえず一発耐える
そこに電磁波を入れてマンダで上から殴れるようにする。
ガブが交換読み剣舞、またはカイリューがクレセを前に2舞してきたら急いで何を切るかを考えたほうがいい。
十中八九それはドラゴンジュエルだから一匹切ってジュエル消費させてから冷Bで狩ろう。
安定した物理受け

ランドロス(霊獣)@残飯 5/8
ようき 177(100)-180(120)-114(32)-*-101(4)-157(252)
地震 うちおとす 身代わり ビルド

バンギグライムドーに強い。わりと積極的に初手から投げて身代わりなりすればいい。
クレセが相手の取り巻き的に選出できない時の物理受け。
クレセドランが辛いハッサム・ヘラが完璧に止まる。
ガッサにも対面からならそこそこ戦える。
今回は相手のグライオンに5回連続で身代わり人形にギロチン当てられ続けて毒入れられて負けた。
だけどまぁそれは不運な事故だったということで。
使ってみるとわかるけど、使いやすいぞコレ。


ヒードラン@風船 0/9
ひかえめ H193 B126 C187 D127 S114
マグスト めざ氷 毒毒 大地

ノオーガブやマンムー、ボルトに積極的に初手から投げていく。
マンムーを控えめマグストで襷貫通してぶち殺していく。
ノオーガブにめっぽう強い。
今回はブロックの環境が異常だったため選出しなかったが普段は選出する。


ビリジオン@鉢巻 5/8
いじっぱり 175(68)-151(220)-92-110-149-156(220)
リーフブレード インファイト ストーンエッジ にどげり

今回のMVP。ずっとこの枠は迷走してた。ガッサだったりニョロボンだったり。
そこでかとー氏のチルノスタンアレンジから案を拝借した。
高耐久水に強い。カバドリに強い。レパルガッサに強い。ミトムに後出しできる。襷ノオー・襷バンギ・襷ドリ・襷テラキオンを貫通する。圧倒的Dにより冷Bをほとんど2発耐える。ユキノオーの吹雪ですら耐える。
こいつ、最強か!?
鉢巻リフブレはローブシンを確定2発で落としに行くから強いわ。


ボーマンダ@スカーフ 6/8
いじっぱり 171(4)-205(252)-100-130-100-136(252)
げきりん ドラクロ つばめ 瓦割り

最多出場。ラティオスを見かけたらとりあえず初手から投げていかないと流星でPT崩れるからヤバイ。
スイクンとビリジを合わせたらラティが受けにくるのが多いからそこに合わせてドラクロでよそえ。
PT的にバンギの冷Pを後出しから受けにいけるポケモンがいない為、対面から確実に殺すため瓦割り所持。
初手のハッサムと対面したりしたら文字警戒でバンギが出てくることがほとんどなので瓦割り打つと案の定でてきてそのまま沈んでいくから面白い。
この枠はボルトやウルガで火傷しない意識でエッジでもいいかも。
燕返しはヘラとガッサとウルガに強い。
ついでにちいさくなるシャンデラにも当たる。ただDが高くないからシャドボ2発で沈むのでプレイングでカバーしろ。
ある程度削ったら逆鱗ぶっぱで削りにいく。
使い方としては自信過剰でもいいかもしれないがせっかくランドと共存してるんだからスカーフがバレにくいように威嚇で。
威嚇なので少しvsガッサ性能が上がってる。
また、舞ってくるカイリューにランドとマンダで威嚇を入れることでクレセリアで安全に受けに行くことが可能。



基本的に後出ししては削り後出ししては削りを繰り返していく。
後出し性能の高いポケモンばかりなので「とりあえずこれを投げよう」が成立しやすい。
交代読みなどで少しずつ削りつつ、終盤はボーマンダの逆鱗ぶっぱで抜きにかかる。

回し方にクセはあるものの、慣れたら頭は使うものの柔軟に動き回れるPTにはなっている。
見てわかるとおり、氷技の通りがやばい。
だがわりとクレセや風船ドランで処理できるのでなんということはない。
キュウコンクレセランドマンダというコンセプトを崩したくないので最終的にこういう形に収まった。

みなさんも気がむいたら使ってみてください。
個々のポケモンの調整はパクったものが多いです。

この構築を最後にしばらくポケモン休止する予定です。
ではまた来年の春にお会いしましょう。

最後に調整や構築の参考にさせていただいたblogのURLを貼っておきます。

かとーさんのポケモンと日常
http://sakuyath.blog31.fc2.com/blog-category-10.html#entry40
ヨシノの黙示録
http://calpisjunky.blog.fc2.com/blog-entry-7.html
一周回ってASぶっぱ
http://100nlb2249pk.blog.fc2.com/blog-entry-167.html

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

AKI

Author:AKI
自称ポケ廃の大学生
ニコ生でポケモン配信もやってます
ニコ生:コミュ二ティ
twitter:@aki_poke_nico

What time is it now ?
来客者数
Twitter on FC2
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
