

第8回北大阪オフ感想

今回は第8回北大阪オフに参加させてもらいました。

結果はは4勝4敗でギリギリ予選抜けならず。
5勝3敗の2位に直接対決で勝ってたので5勝3敗で並んでたら予選抜けできたのになーって感じです。
オフレポと構築はまた後で書いときます。


僕の配属された超グループがなんと

・ユキノオー・パル・マンムー・トノグドラ=0匹
・全体でキュウコンのKPが5だったが3/5がこの超ブロックに。
・全体でビリジオンのKPが2だったが2/2がこの超ブロックに。
・全体でPTKPワースト3の3人のうち2人が超ブロック(内一人は自分)

北大阪でこのブロックだけがなにかがおかしかった。
得意であるトノグドラやノオーガブが居ないので勝ちを稼げず辛かったが、逆にPTで重いパル・マンムーもいなかったからまぁいいかな。

ただ…ギロチン5連で当てられたら勝てるものも勝てない

このオフを最後にしばらくポケモンしない予定なので最後だし決勝トナメ上がりたかったが世間はそこまで甘くないってことだな。

よかったらPTはキュウコンクレセランドとして参考にしてください。

フーディンとゲンガーとスターミーが受からないgm構築でした
コンセプトはスピアーカイリュー+相性補完+メタ

スピアー@襷
159(148)-105(36)-72(92)-58-101(4)-136(228)
gc015.gif
ダブルニードル がむしゃら おいかぜ いばる
・虫の知らせダブルニードル →H177B106ナッシーを高乱数1発(93.8%)
・HP16n-1
・天候ダメ+A204カイリューの鉢巻神速耐え
・最速70族抜き抜き
・余り4
カイリュー@鉢巻
191(196)-190(148)-116(4)-×-132(92)-109(68)
20120405205753de6.gifげきりん しんそく じしん ねごと
・H:16n-1
・B:無補正A252カイリューの逆鱗最高乱数以外耐え
・D:無補正C252ラティオスの眼鏡流星群最高乱数耐え
・S:4振りFCロトム抜き抜き


サイドン@輝石
207(212)-176(76)-166(204)-x-67(12)-61(4)
サイドン
ロックブラスト じしん つのドリル ステロ
HP:16n-1
A :11n
B :ステロダメ+A204カイリュー鉢巻逆鱗を超高乱数2耐え(97.27%)
DSに余り

ニョロボン(控えめ)@達人の帯
191(204)-94-118(20)-121(156)-126(124)-91(4)
ニョロボン
冷B しんくうは 波乗り 巴投げ
HP16n-1
帯真空波で破ったH149D68パルシェン確1
C2↑C148パルシェンの珠めざ草最高乱数切って耐え
余りBS

ナッシー@ラム 191(164)-x-106(4)-176(116)-107(172)-82(52)
性格:ひかえめ 特性:収穫
ナッシー
ギガドレ サイキネ 眠り粉 みがわり
【HP】 16n-1
【B】 端数
【C】 11n
【D】 ウツボットのC補正晴れウェザボ最高乱数切って耐え
【S】 4振り60族抜き抜き(4振り61族抜き)

ゲンガー@ジャポのみ
145(76)-x-103(180)-150-95-178(252)
20111218183959.gif
10万 鬼火 挑発 みちづれ
・A126までのグライオンの氷(炎)の牙を身代わりが確定耐え(20.7~24.8%)
・A181テラキオンのストーンエッジ確定2発(68.9%~81.3%)
・A182ガブリアスの逆鱗確定2発(82.7%~97.9%)
・A182マンムーの氷柱針×5低乱数1発(17.2%~21.3%×5)


PTとしてそこそこ使いやすかった。
どっちかというとメタ構築だったので、メタ貼り忘れたやつら(フーディンとかげんがー)にボッコボコにされた。
ニョロボン+サイドン+ナッシーの組み合わせが強かった。
スピアーとカイリューの枠が飾りになり気味だった。

ジャポゲンガーのタイマン性能が高くて個人的にすごく好みだった。
PTに対して初手パルシェンが高確率で飛んでくるのでスカーフだろうとなんだろうと絶対に負けないのがえらい。
あとPTで面倒くさい相手に道づれしてくれるのも優秀だった。
カントーカップでは鬼火刺さりすぎワロティン

次点で強かったのがナッシー。
なかなかの火力と耐久があって使いやすかった。
ラム持たせたことによりナッシー対面の催眠の打ち合いとヤドランへの後投げに電磁波が怖くなかったりなど優秀だった。

次がサイドン。
とりあえず物理相手に投げとけば強かった。
サイドンステロ+スピアー追い風+鉢巻カイリューの逆鱗 ってのがしたいPTだったが、単体選出も多かった。

サイドンと並んで強かったニョロボン。
パルシェンにとても強い。
ゲンガーとニョロボンを同時選出したらパルシェンが全く怖くなくなる。
PT全体でパルシェンを誘ってるのでそこそこ選出機会は多かった。
あと特性の貯水と交換読み巴投げが優秀だった。

スピアー。
ぼちぼち。
がむしゃらがメインウェポンだった。
仮想的のナッシーやフーディンに襷貫通ダブルニードルを打つ機会には恵まれなかった。

カイリュー。
火力的には鉢巻でよかったとは思う。
だけど単体性能をあげるという面でAS配分にしとけばよかったと後悔した。

たぶん10戦ちょっとしかしなかったと思う。
けどPTの限界はみえた。
高速特殊ATの対策しときゃよかった;;


追い打ちグロスver.2

情強グロスのAをB4ラティオス狩りジュエル追い打ち用に設定
余りB残りS
新しい追い打ちグロスの作成が急務だったから
僕は何も考えてませーん^^
情強グロスってのはグドラの雨珠ハイポン耐えしてるグロスのこと

いじっぱり@追い打ちジュエル
H236 A20 B28 D220 S4
185-173-154-×-138-91
バレパン 思念or毒毒orめざ炎 追い打ち 冷P

キングドラ雨珠ハイポン耐え
ラティオスのC下降無し眼鏡流星2発確定耐え
B4振りラティオス交代際ジュエル追い打ちで確1
威嚇込みガブ逆鱗耐えボーマンダを冷Pで確定1発

めざ炎はラティハッサムを見る為に
毒毒は耐久ポケに入れる為に
思念は格闘にも役割を持つ為に

ご自由にどうぞ

新PT

最近回してるバンギガブ()

最初はスタンパ構築にしようと思ってた。
とりあえずサンダーを使いたいからサンダー
ついでにウルガも使いたいからウルガ
バンギが重いから武神つっこむ
ラティが重いからバンギつっこむ
テラキが安定しないからヤドランをつっこむ
バンギが処理された時の保険としてスカーフガブつっこむ

こうして完成した謎のバンギガブPT

バンギ@食べ残し
ガブリアス@スカーフ
サンダー@眼鏡
ウルガモス@ラム
ローブシン@かえんだま
ヤドラン@オボン

オボンヤドランは乱数次第でオボン発動したら火炎玉武神もなんとか処理できる
このPTで重いもの・・・それは・・・

カバドリュラティハッサム
これ
が重過ぎるってのはわりとガチ
立ち回りをよっぽどうまく回さないと負ける
とりあえずローブシンに挑発を積むところからはじめたいとは思う
武神さんもドリュのいじっぱ珠地震で飛ぶんだから困るわぁ・・・

風船ヤドランも一考に値するかな?いや、まじで

このPTで大会(たしか50人ぐらい)に出て6位でした。
やっぱりそれもカバドリュに負けましたww
カバドリュラティハッサムのPTを見たらとりあえず
こちらは武神・バンギ・ヤドラン の選出でいいはず

挑発火炎玉武神が居ればラティさえバンギでキャッチすれば勝てるっていう寸法

9871d89bfc12621e07705451be519b82f483045df759e0ebc.png


だれか、このPTのなにをどうしたらいいっていうのあったら教えてください

新PT

新しくPTを考えようと思って考えた。
一度天候パから離れてスタンパで行ってみようと思って。
今回はテラキ・ノオー・マンダを主軸に相性補完してみました。

テラキオン@珠
ユキノオー@スカーフ
マンムー @襷
ウルガモス@ラム
メタグロス@オボン
ボーマンダ@龍ジュエル

【テラキオン】 いじっぱ AS 珠
インファ エッジ 石火 みがわり
[役割]
輝石系の突破、高火力エース
みがわりを貼った状態でドリュと対面しても突破可能、パルシェンも対面から突破できる

【ユキノオー】 おくびょう CS スカーフ
吹雪 草結び 気合玉 岩なだれ
[役割]
天候変化メタ、ドラゴンメタ、雪崩で若干ウルガ意識

【マンムー】 ようき AS 襷
つららばり じしん つぶて ステロ
[役割]
龍メタ、テラキメタ。ステロは遺伝だから消してないだけで、エッジがいいと思われる

【ウルガモス】 控えめ 調整 ラム
文字 さざめき めざ地 蝶舞
[役割]
別記事参照、ハッサム、グロスへの後出し

【メタグロス】 いじっぱ 調整 オボン
バレパン 思念 冷P 岩なだれ
[役割]
武神・テラキ・パルシェンストッパー

【ボーマンダ】 控えめ 調整 龍ジュエル
流星群 文字 瓦割 岩なだれ
[役割]
洗濯機対策・バンギラス対策・両刀汎用アタッカー
ジュエル流星でHC洗濯機を確1
ウルガ・バンギにも厚くしてある。
ちなみにフィアンマさんっていう生主さん考案の型

このPTで69人大会出てきました。3回戦でウルガが燕ハッサムに狩られました。
ベスト12だっけな。別に何も誇れないっていうアレ
プロフィール

AKI

Author:AKI
自称ポケ廃の大学生
ニコ生でポケモン配信もやってます
ニコ生:コミュ二ティ
twitter:@aki_poke_nico

What time is it now ?
来客者数
Twitter on FC2
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
